大人になってからでも大丈夫!ダンスをおすすめする理由3選!

staff

こんにちは、ギグルダンススクールのスタッフです!今回は大人になってからでもダンスを始めたい、でも全くリズム感ないし知識もないのに大丈夫かな・・・何から始めたら良いかわからない・・・と悩んでいる方に向けた記事となっております!これを読んだ後はきっと踊りたくなっているはずです!!!

はじめに・・・

そもそもダンスは、バレエ、ジャズ、ヒップホップなど、さまざまなジャンルがありますが、どれも身体的な健康だけでなく、心の健康にも良い影響を与える素晴らしい趣味です!そして何より好きな音楽で好きなように楽しく踊ることが、ダンスの一番の魅力ではないのかなとギグルダンスは考えています!なので、以下のダンスを勧める理由3選を見ていただいて一緒にダンスを楽しみましょう!

1.いつでもどこでも好きな音楽を全身で楽しむことができる

大人になるにつれて、色々な音楽を聴いてきて、好きな音楽やジャンルが皆さんにもあるかと思います。かくいう私も、UKロックから始まり、エレクトロやブラックミュージックを経て、今はK-POPなども聴くようになりました。つまり、大人になった方が自分の好きな音楽が明確になっていて曲に対しての思い入れや、歌詞への共感なども深いものになっていくものです。私も、曲ごとに思い出があって、この曲を聴いていた時は辛かったなぁとか、何だかやる気が出てきて全てがうまくいくジンクス的な存在の曲もあったりします。このような自分の好きな曲を聴いている時、自然と身体が動いて、リズムにのっている時がありますよね!その延長線上にあるのがダンスだと思っています。もっと、リズムに乗るバリエーションを増やしたい!とか、アーティストさんと同じ振付で踊ってみたい、この曲でカッコよく乗れるようになりたい!など、ささいな動機からダンスを習い始めても良いと思っています!リズムののりかたのコツがわかると、曲を聴くのがもっと楽しくなったり、他のスポーツと違って、服装や場所も関係なくいつでもどこでも音楽を楽しむことができます!こんな魅力的なツールは他にないと思っています。

2.飽きがこない、年齢関係なく続けていける

音楽番組などのメディアを見ていると、アイドルグループやダンスチームは若い人達で形成されていることから、ダンスは若い人達しかできないんだと思われていることが多いですが、違います!!ダンスは年齢関係なく続けていけます!もちろんジャンルによって老若男女が区別されるということもないです。自由に思いっきり楽しんでいいのがダンスです。私の周りにもダンスを踊っている知り合いはたくさんいますが、40代でヒップホップダンスを習っている人もいれば、ずっとバレエをしていたけど、大人になってガールズを踊りたくて踊っている子もいますし、65歳でバチバチにかっこいいポップを踊っている先輩もいます。このように、ダンスを初めてしまえばみんな歳なんて気にしていなくて、むしろ大人になってダンスがより楽しくなった!とか、もう30年くらい趣味でダンスをしているけど、その時によって聴く曲が自分の中で変わったりするから、その度にダンスのジャンルが変わったりして全く飽きがこなくて楽しくてしょうがないと話を聞いたりします。こんな感じで、みんなプロのダンサーは目指していないけどずっと何歳になってもダンスを楽しんでいる人がほとんどです。なので、ダンスを始める前は、30歳だけど、スクールの子達はみんな若くて浮かないかな・・・とか、体力的についていけるかななど不安があると思いますが、飛び込んでしまえば自分のペースで楽しく続けていけるのがダンスです!

3.普段とは違う自分を発見できて、非日常を味わえる!

普段は事務仕事をしている人が、実はゴリゴリのオールドスクールのヒップホップを踊っていたり、紳士的な男性が明るい雰囲気のロックを踊っていたりと、普段とは違うスタイルで自分を表現できるのもダンスの魅力の一つです!また、発表会やイベントなどに出る時は、普段着ないような衣装で着飾ったりできるので非日常な体験になり、日常にもメリハリが着くからすごく楽しい!という生徒さんもいらっしゃいます。スクールで色々なジャンルを試しに踊っていくうちに、このジャンルのダンスがすごい楽しい!とか、普段聴かない音楽だけど、このジャンルの踊り方がすごく自分に合っている!など、新しい自分を発見することもできます。ギグルダンススクールは、様々なジャンルのレッスンが受けられて、さらに初心者コースや、本当に全く踊ったことのない人用にリズムトレーニング中心のレッスンまで用意しています!また、30代初心者レッスンや、50代限定レッスンなど、年齢で分けているレッスンもあるので、同世代の人と、一緒にダンスを始めて、いつの間にかダンス仲間ができていた!という新しい出会いもありますよ!

ダンスは上手い下手ではなく、楽しむことがいちばん!

ギグルダンススクールは、先生生徒関係なく和気あいあいとみんなで楽しむことをモットーにしています!なので変な争いも、緊張感のあるレッスンも、もちろんなく、自分のペースでダンスを習う環境を心がけています!ダンスのいちばん大切なことは楽しむこと!私たちギグルダンスと一緒にダンスを始めてみませんか?

↓↓ギグルダンススクールのホームページはこちら!↓↓

giggle|top
大人初心者さんが絶対に挫折しない!ダンスを始めて良かった!また再会して良かったと必ず思って頂けるスクールです! 最高に楽しいダンスライフをギグルダンススクールでスタートしてみませんか?